ナタでツヤハダ材と格闘するのは難しかったので、
小型種の材割に良い道具がないかな〜と、
あれこれ考えてました。

で、タコ採れ君などの両刃は
私みたいなぶきっちょさんには危なそうなので、
片刃で刃渡りも小さめオノが使いやすいじゃないかと思ったのです。 ハイ

そんで調べてたら、
オノと言ったらガーバーが良いらしい。(よくわからんけど)

ガーバーのラインナップから私に合いそうなものを探していたら、
スポーツアックスかキャンプアックスがいい感じに思えた。

なかなか買い物に出かける暇がないのでネットで済まそうと、
あれこれ探していたら、どうやらモデルがいくつかあるらしい。

よく見ると最新モデルっぽい奴にはガーバーのロゴがなくて、
FISKARS と書いてある。 これは何故だ???

そこで脱線して FISKARS を調べていたら、
少なくとも刃はフィスカース製のようだ。

ガーデンアックス中がキャンプアックスに近い製品みたいで、
カバーもハードとソフトの2種類あるみたいだ。
これは買いだ!

ところが、届いたのはハードカバーのみ!?
確認したところはソフトカバーは付かないのだと。
騙されたって感じがしないでもない。

持ち運びにはソフトケースが小さくて便利なので、
FISKARS か輸入代理店に問い合わせてみようかな。