ケミホタルを使ってみた

そろそろバチ抜けが始まってるかもしれないので、
金曜の夕方にバチ対応ルアーのにょろにょろ85を買って帰った。

家に着いたのは21時近くだったが、
なぜか家はもぬけの殻。

今夜は風が無く暖かいので、
「行くか!」と急いで用意してチャリを漕いだ。

夜のルアー釣りはどこに飛んでいって、
どこで泳いでいるのかさっぱり分からなくて、
つまんないと思ってた。

そこでケミホタルを試して見たいと思って、
ずーーーっと前から購入済みであった。

開封済みのケミホタルに明かりを灯そうと、
ポキッと折ったが反応なし。
もう1個折っても同じ。

あちぁ〜、
開封てから時間が経った奴ってダメなのか〜

んで、空けていないほうの封を破り、
ポキッと折ると、綺麗な緑の光が!

ラインに装着して、買ったばかりのにょろにょろ君を投げると、
飛んでいく方がはっきり分かり、
戻ってくる方も10m以上前から見えて、
とても気持ちいい。

んで、最初のテトラの先端をほぼ360度攻めて、次に移動。

こんどは手前10mくらいに大きな段差(ルアーほいほい)があって、
気をつけなければならないんだけど、
少し潜らせたほうが良いかとCD7を投げた。

案の定、何度か根がかりしていたが、
ついに大きく地球を釣ってしまった。

まず、弓矢のようにパシン・パシンと弾いてみたが変わらず。
次に軽くあおってみたが変わらず。
そんでもって、大きくあおってみたら。

パンッて短く乾いた音と共に、
糸の張りが一気に消えた。

という訳で、
開始30分もしないうちに撃沈。

手で糸をがっつり引っ張ったら、
折れた竿とルアーを回収できた。

えっと、
もうひとつの宿題であるバチ抜けを見つけるってのも、
ままならぬまま、トボトボと帰宅するのであった。